JGC修行記録9-part1

JGC修行

2020-8-8出発~2020-8-9まで石垣島へ 宿泊先 フサキビーチリゾート

今回も長くなるのでpart1、part2、part3に分けます。

7月に引き続き2回目の石垣島。しかもまた1泊だけです。高い航空券代払ってw

なぜ?一般的には不思議に思うかな。でもJALやANAの修行者(修行僧と呼ばれている)は同じところ何回も行くし、観光せずにすぐ帰り、また別のフライトに行く人もいる。

上級会員になるためには必要なポイント(JALはFOP=フライオンポイント50000以上)もしくは飛行機に搭乗する回数が一定以上(50回搭乗以上)必要です。

私にとって今回の石垣島行きはとても重要で、キャンセルするわけにいきませんでした。そうです、この旅行でFOP=フライオンポイントが目標のサファイア会員必要数、5万ポイント超える予定なのです。

前回の記事で、8月の石垣島行きでは、トラブル発生と、書きました。

トラブルその1この時期に行くか?騒動

ちょうど、この旅行の前に政府や沖縄県が「沖縄の感染者が増えている」と発表したんです。大々的に報道されているので、とにかくメディアの報道に100%従う企業なんかは職員に外出規制を強いるでしょう。当然沖縄にも行って欲しくないはずです。私の勤務先もその中のひとつ。

まさかこの状況を予測していなかったので、数人の職員同士で今回の旅の話をしていたために自分の上司にあたる人たちにばれて、さすがに「行くな」という言葉は言われていないとしてもそれに近い話はありました。一瞬困惑しました。もしも自分が感染したら。この時期に沖縄なんて行くからだ!そうなります。仕事を取るか旅を取るか(のような)状況になってました。大げさで言ってるのではありません。

でもキャンセルしたらあとがない。もうしばらく予約を取れる日もないし、この先今以上に感染者が増えて、外出すら禁止って日が来るかも。

しかし政府はgo to トラベルは全面中止にはしなかった。

よし!行く!今を逃したら後悔する!この時期go to トラベル禁止は東京だけ。今回go toトラベルでは予約してないけど(後日申請した)沖縄は政府から規制が出てないし。

外に出るなって言うなら、毎日通勤で乗る電車だって危険なはず。飛行機のほうが今は保安検査の時に熱を測ってるし安心。詰め詰めに座らない。ということで、今回の旅、強行しました!

2020-8-8  JTA083便 関西ー石垣 クラスJ 座席1K 普通運賃で購入

ここは国際線エリアなので、当然ガラガラです

関空、相変わらずガラガラです。先月と同じ。今回は夏休み中の3連休とあって、さすがに7月よりは人が多く機内も子供連れが多かったです。しかし状況的にいつもの3連休とは雲泥の差の旅客数でしょう。

お店やカフェもほとんどあいてないのでカードラウンジ比叡に
この飛行機に乗ります

今回も隣はいなくて、機内もさすがに空席が多かったです。

機材はb737-800

なんと、石垣島行きのフライトでは窓から見える景色に関して機長がその都度「右手に〇〇島」などアナウンスしてくださった事。これがとても嬉しいことでした。機長のアナウンスに合わせてCAさん達も一緒に解説してくださいました。
オマケに、空席である逆側の窓側に行き来して自由にして撮影してくださいね。と言われました。ありがたい。

なので今回は機長のアナウンスがあるたびに、右や左やと、窓側から見える景色を撮影し、景色を堪能しました。
今まで九州あたりから那覇まで見える小さな島など、名前がわからないのがたくさんあったんですが、長年の疑問がこの日、消えました。詳しい島々の画像などは別の記事にして詳しく紹介します。

多良間島が見えたら石垣島はもうすぐ

12時3分多良間島が見えてきました。この島も以前は名前すら知らなかったんです。

多良間島が見えてから20分もしないうちに石垣空港に到着。

やはりまたアイスクリームを食べました。

前回はタクシーで市内まで行きましたが、とりあえず今回は宿泊する先のフサキビーチリゾートのシャトルバスがあるので、それに乗ってホテルまで行きました。

シャトルバスの中から
玄関口のシーサー
お昼のホテルメインホール

ホテルについて、お部屋に案内された後はどうしても行きたかった石垣島鍾乳洞へ。

鍾乳洞に行くときはホテルからタクシーを呼んでもらいました。行きのタクシー代金は1610円。ニコニコ現金払いで。タクシーの運転手さんが、鍾乳洞の割引券をくれました。ありがとう!

石垣島鍾乳洞 です 建物に書いてある通りwww
鍾乳洞の中は大体21度ぐらい。外気とは比べ物にならないほど涼しい
トトロの鍾乳石!似てる
鍾乳洞観光後のお土産屋さんのガチャガチャ買ってないけど
最初に来た入り口でタクシーを待っていた

鍾乳洞からの帰りは7月にお世話になったタクシーの運転手さんに電話して来てもらいました。帰りの代金鍾乳洞からホテルまで1550円。d払いにした。

日が暮れてきたフサキビーチリゾート内
夕暮れ時のホテルメインホール
石垣ボールドキッチン

今回のホテルプランは夕食&朝食付きです。かなりお得で6時半にレストランに向かうようにし、フロントに予約を入れておきました。

窓側の席に案内されました

食後に部屋に戻り、予約入れていたマッサージに向かいます。マッサージしてくれたリラクゼーションラウンジはフサキビーチリゾート内のウエルネスセンター1階にあります。1時間5000円のマッサージを受けました。

ウエルネスセンター入り口

そしてマッサージの帰りはお部屋までの帰り道での星空を眺めました。

<覚え書き>

2020-8-8  JTA083便 関西ー石垣 クラスJ 座席1K 普通運賃59340円

今回FOP 2532 前回までのポイント 46372

46372+2532=48904

50000-48904=1096

あと1096ポイント!帰りの便で達成です!続きはpart2にて。