JGC修行記録9-part2

JGC修行

2020-8-8~2020-8-9 石垣島旅行 宿泊先 フサキビーチリゾート

前回に引き続きフサキビーチリゾートでの滞在。part2です。

とまった部屋の玄関
石垣島らしい風景のヴィラ
ヤモリは安全です。そっとしてあげてという表示
部屋はきれいです。時々アリさんがいるのがたまにきず

その前にお部屋はこんな感じでした。ヴィラ形式だったので、地べたに建っている別荘型のようです。私はどっちかというとタワー形式が合う(普通のホテル形式)かなと、再認識しました。まあこれはこれで経験のうち。石垣島らしい建物を満喫しました。

早朝の風景
朝の6時前で、まだ月が光る

マッサージで気持ちよく寝てしまった次の日の朝はウエルネスセンターで朝風呂に。さすがに大浴場は誰もいなくて貸し切り状態でした。ドライヤーで髪を乾かしてるときに3人組の女性が入ってきた程度。みんな休日だからゆっくりするよね。

1番乗り

大浴場がすいていたのは朝の6時からと聞いていたので6時きっかりに行くようにしたから。早く入って早くご飯を食べて早く出発の用意をし、買い物などをゆっくりしたかったからです。しかし石垣空港発は15時55分の便の予定のため、午前中はチェックアウトまでゆっくりしようかなと思っていました。

ホテルの玄関口
朝食もビュッフェでした
朝ごはんも石垣ボールドキッチン
ロビーで少し休んだり

ところが!お買い物をしている最中に私のスマホにメールが。

JALからでした。石垣島から那覇まで、那覇から伊丹までの便すべてが欠航になったのです。

そのお知らせを読んで、愕然としました。そういえば昨日の晩のローカルニュースでの天気予報で台風が発生と言ってた。関西人の私はほとんど「直撃はない」台風に慣れているため、それほど危機感がありませんでしたが。ここは沖縄。直撃すんのか!そうか沖縄だった!

トラブルその2→本日中に家に帰れないかも。どうしよう。

石垣島からの便が欠航になったのは、那覇で暴風域にすでに入っていて、離着陸ができないからということです。石垣島ではまだまだ晴れていてきれいな景色が見られます。これから明日にかけて、石垣島でも天気が荒れていくという事なんですが。

もう、石垣島でゆっくり時間を過ごすなんてことはすっかり頭から消え、とりあえず荷物を出してチェックアウト。その際にシャトルバスの時間をチェックして、できるだけ早い時間に空港に向かい、帰れる便のチケットを手配しようと考えました。

欠航の連絡来たけど石垣島は朝からずっとこんな感じ
石垣島はやはり晴れだった

12時台のシャトルバスで、13時前に到着したと記憶しますが、バスを待っている時間の長いこと長いこと。家に電話したり時間を潰してから空港に行きました。

宮古と羽田だけ飛ぶらしい

やっぱりほとんど欠航。関西方面には飛んでないのになぜ関東(羽田)の便は飛んでいるんだろう?私にとっての選択肢は二つ。

ひとつこのまま石垣島でもう一泊し、次の日の帰りの便(石垣ー那覇ー伊丹)を取り直す。

ふたつーとりあえず台風から逃れるため石垣島からどこでもいいから(羽田しかなかったがw)本島に行く便で飛び、とんだ先で一泊して翌日(8月10日)朝一で伊丹に帰る

結局→母と電話で相談の結果、ふたつめに決定。早く台風のないところに戻ってこいとのことだった。石垣ー羽田便で沖縄方面を離れることになりました。

なんで関西方面があかんのに羽田、関東方面は飛んでるんだろう?(何度も書くなw)

石垣島ー羽田 19時発を確保したので、14時くらいからどうやって過ごそう?

1.空港でマッサージとお買い物

2.羽田での宿泊先をネットで探し予約&支払い

3.ラウンジのない空港なので石垣島名物の八重山そばを食べる

→マッサージは琉球マッサージ パナ・ン というところで1時間。さすがに1時間潰せばあとは楽勝か?と思ったけど、まだまだ時間が残っています。そして買い物をしながらうろうろ。

JALではなくANAのお土産コーナーに紫芋のアイス

→買い物が終わってから、ゆっくりネットをする。そして本日の空部屋のあるホテルを探す。羽田空港周辺。あった!本日空きがあり。変なホテル羽田 楽天トラベルで4500円。ポイント持ってるしそれを使ったりして1500円支払った。羽田空港からのシャトルバスもあるし、15分で空港に行けるというのが魅力でした。予想外の東京での宿泊でしたが、変なホテルはけっこう楽しいので(受付が恐竜ってところが)楽しみでした。予約を取るときに「東京での宿泊はgo to トラベルの対象になりません。」と但し書きが。はい、了解してますwww

3→7月に来た時も、八重山そばが空港で食べられるのは知っていましたがスルーしていました。けど、空腹では何にもできません。ベジタリアンなので島野菜そばを頼みました。が、これがなんと美味しいこと!前に来た時も食べたらよかった!そしてヒバーチというコショウみたいなのをかけるとさらに味がぐんと引き締まります。八重山そばのうまみにとても合っているのです。

これは美味しい!!!

5時間ほど時間を潰し、やっと搭乗です。

すご~く揺れると覚悟していたけど、実際はそれほど致命的な揺れはなかったように思います。けど、機長が「只今より、暴風域に突入いたします。揺れが予想されますが飛行には影響ございませんのでご安心ください」とアナウンスがありました。いやいや、暴風域に入ったら誰でも心配するで。と心の中でツッコミ入れてました。

暴風域に入った時の空の色

羽田に到着したら、シャトルバスを待つために指定の場所へ。1時間ほど外で待ち、やっとこさホテルに到着した時はもう23時過ぎていました。泊っても寝るだけや。次の日は朝一の便やし。荷物を整えてフサキビーチリゾートで買ったおつまみ食べて寝ましたwww

<覚え書き>

欠航→2020-8-9 JTA083便 石垣15:55発ー那覇16:55着  座席クラスJ 1K  普通運賃 24220円

欠航→2020-8-9 JAL2088便 那覇18:00発ー伊丹20:00着 座席クラスJ 8K 普通運賃 36180円

代替え取得便

2020-8-9 JTA076便 石垣19:00発ー羽田22:00着 座席クラスJ 4K 普通運賃 71000円

前回までのFOP→48904 今回FOP→3092

48904+3092=51996

51996ポイントで 2020年8月9日達成!サファイア会員です♪

正式には8月9日達成なんですが、石垣島旅行が完了してないのでまだレポートは続きます。